相手と離婚したい

離婚の際に問題になること

婚姻後、何らかの理由で夫婦関係が決定的に壊れてしまうことがあります。夫婦関係が、もはや修復困難となった場合、夫婦関係を解消する上では、クリアすべきいくつのものハードルがあります。例えば、婚姻時に築いた夫婦の共有財産をどう分けるか、お子様の親権はどちらが取るかなどです。

結婚生活が長い方は、多くの夫婦の共有財産を築いている場合が多く、ご自身の老後の生活のためにも、適正な財産分与を受けることが重要になってきます。

家庭内別居が長年続いていた場合や別居を検討されている方は、財産分与の額と関連した複雑な法律問題が絡む場合もあるため、弁護士に早めに相談することによって、今後の財産分与に備えて取るべき行動や見通しがクリアになるかと思います

不利な条件で協議離婚をしてしまうリスク

離婚は、裁判所の助けを借りることなく、夫婦の合意だけで行うことが可能です。しかし、例えば、夫と妻の法律面での知識の差がありすぎる場合などは、夫に一方的に有利な条件で協議離婚が成立してしまうこともあります

離婚をするかどうかということも、財産をどう分けるかという事項と関連するため、離婚をするかどうかを話し合う段階で、法律の専門家の助言を得ていた方がよいことが多いです

夫婦関係を清算するということは、今後は夫婦の扶養義務がなくなり、生活費(婚姻費用)がなくなるということにもなります。しっかりと老後の暮らしも見据えて、納得のいく話し合いを行うことが望ましいと考えます。

財産を隠されてしまうことのリスク

離婚を行う際に、財産分与の額を減らそうと、あの手この手で財産を隠すケースはよくあります。会社の給料天引きの積み立て金や、解約返戻金が戻ってくる保険を申告しないなどのケースはもちろん、預金口座を移してしまうこともあります。

このような場合、弁護士は、弁護士に認められた特権である弁護士会照会を使い、財産を調査することができますので、財産を調査するためには弁護士に依頼するメリットは大きいと言えます。

また、退職金などはまとまった大きな額が支払われるため、支払われた途端にこれを隠したり、費消されたりするリスクがあります。このような場合、弁護士が依頼を受ければ差押えを行うなどして、退職金を事前に差し押さえることも可能です。

財産を隠したり、現金を費消したりする不誠実な行為には、弁護士に相談して早めの対策を立てることが望ましい場合があると考えます

弁護士法人MIA法律事務所 高崎みやこオフィスにご依頼いただくメリット

弁護士法人MIA法律事務所 高崎みやこオフィスは、離婚調停を成立させた実績、離婚訴訟で勝訴した実績も十分にあるため

• 夫婦関係を解消し、相手と離婚したい
  • 離婚の際に、財産分与(夫婦の共有財産を分けること)も受けたい

とのご依頼者様の、ご希望にしっかり応えていくことができると考えております。ぜひ、一度ご相談ください。

離婚をご検討されている方や、離婚調停、離婚訴訟に至っている方は、まずはご連絡ください。

弁護士との無料法律相談

弁護士に無料で

高崎の弁護士に初回無料で
相談することができます。
無料法律相談だけで依頼されなくても構いません。

無料で弁護士に相談できます

無料法律相談の流れ

弁護士との無料法律相談の予約

無料法律相談の予約

まずはお電話かメールでご予約をお取りください。無料法律相談だけで依頼されなくても全く問題ありません。お困りの際は、まずはお気軽にご相談に起こしください。

弁護士と無料法律相談

弁護士に無料で相談できます
無料法律相談のご予約やお問い合わせ